スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ

おすすめ商品のご案内です。

wa010_240.jpg

観賞魚用活性化フコイダン 100cc ¥3,150

観賞魚を飼育していると、色々な病気に悩まされる機会が多々あると思います。

基本的には飼育環境の見直しが第一と思われますが、飼育水以外の経路でウイルスが侵入するケースなど対処が困難です。市販の魚病薬を使って…というのも最終手段にしておきたいところ…

そもそもムセキやライブロックを使用している海水水槽や淡水でも魚種によってや水草水槽など、基本的に薬はNGなケースがほとんど

そんな時に薬ではない形で一つの魚病対策として使えるグッドな商品が登場しました。

それが観賞魚用活性化フコイダンです。

この観賞魚用活性化フコイダンは薬ではありません。しかし、すでに養殖業界では様々な魚病対策資材として実績を上げているものです。フコイダンは天然成分というところがナイスな商品です。
(普及具合は現状コストがやや高いのが難点ではあります。)

■そもそもフコイダンとは?

フコイダンは海藻に含まれる多糖類の一種です。多糖類は海藻のもつネバネバの成分で、他にアルギン酸などがよく知られています。近年胃ガンを引き起こすと言われているピロリ菌の抑制効果や生活習慣病の改善効果などが注目され、様々な健康食品の原材料として使われるようになりました。フコイダンにはいくつかの種類があるのですが、特に沖縄モズクを原材料とするものが生体への有効性が高いとされています。
観賞魚用活性化フコイダンは沖縄モズクから抽出したフコイダンです。

■水槽内で示されるフコイダンの2つの効果
 
1,ウイルスをとらえる

フコイダンは微細な網目構造を持っており、水中ではそれを広げた状態で浮遊することになります。魚病を引き起こす様々なウイルスは、この網目構造に絡め取られ身動きのできない状態となり、やがて活性を失います。
魚の病気を引き起こすウイルスにも多くの種類があることが知られています。これまでは個々の種類に対してワクチンを開発するなどの方法がとられていましたが、すべてのウイルス疾患予防のために何種類ものワクチンを投与することになれば法外なコストが掛かってしまい、とてもできる相談ではありません。またワクチンの開発すらなされていないものも多く、ウイルス疾患に対する防御は極めて難しいものとされていました。
フコイダンの網の目にとらえられるのはすべてのウイルスといっても良いわけですから、対象を選ばぬ包括的な対応が可能になったと言えるかもしれません。

イメージ:

wa010_2_240.jpg

2,免疫賦活効果

フコイダンが人間の健康食品としてこれほどもてはやされるのも免疫賦活効果が臨床試験で確認されているからです。病気に対して体の内部から抵抗力を高めるメカニズムは病気予防や治療の本道と呼べるもので、観賞魚の世界でそのような効果を示す物質を商品化したのはこの活性化フコイダン水溶液が初めてかもしれません。



病気がかなり蔓延した水槽では、本商品が薬ではないため別の対策が良いですが、予防としてや初期の段階において、なかなか期待できる商品になっています。また、100%治癒できるというのはないですが、薬ではなく、天然抽出成分で安全な本商品を使ってもリスクはゼロと言えます。

使い方は飼育水に直接投入するかエサなどに混ぜて与えると効果的です。

コストがちょっと…という場合は下記の商品もあります。

fd045_3_240.jpg

fd045_2_240.jpg

fd045_4_240.jpg

活性化フコイダンplusラクトフェリン ¥987

こちらは活性化フコイダンにラクトフェリンをプラスして、コストを抑えて30mlになっています。

こちらも飼育水に直接添加も可能ですが、量が30mlなので、エサにふきかけて使う方法が主です。

容器がプッシュ式になっているのでやりやすくなっています。

fd006_3_240.jpg

ともに通販ページに掲載している商品です。

観賞魚用活性化フコイダン 100cc

活性化フコイダンplusラクトフェリン

参考にして下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ハッピーナナ

Author:ハッピーナナ
入荷・イベント・お得情報発信!
通販もできます!(一部)

お問い合わせはこちらより(メール)

TEL:046-200-2377

通販FAXオーダーシート(pdfファイル)

■土日祝日は実店舗業務との関係で対応ができかねます。主な対応時間は平日の営業時間内となります。

※通販ブログ紹介品の注文方法等はこちら

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。